5/28(日)中学、高校、大学生及び青年層向け食育セミナー with むすびえ開催のお知らせ

認定NPO法人 全国こども食堂支援センター むすびえが、大手医薬品メーカーであるアストラゼネカ社と共同で行っておられる、青年層を対象とした「ヤングヘルスプロジェクト(YHPプロジェクト)」をこの度、当こども食堂にて、むすびえと連携して開催する運びとなりました。

 

本セミナーは中学、高校、大学生及び30代までの青年層を対象とした内容です。

 

高校を卒業し、大学進学あるいは就職するとひとり暮らしになるケースが多いと思います。

やがて自炊をする、また将来親として、自分が調理をする場面をイメージしてみてください。

必ず調理するということが皆さんの日常となります。

 

食べること、栄養のバランスなど、食は生活の中心であるにも拘わらず、栄養のバランスや調理の仕方を、そのような場面になるまで、学ぶ機会が決して多くないのが現状だと思います。中学や高校、大学では調理や食育を学ぶ機会は、その道に進まない限りほぼ学ぶことがないからです。

 

本セミナーでは、中学生、高校生、大学生及び30歳までの青年層の皆さんの自立の一助として、今から、調理、食育への関心を持っていただくことを目的に開催いたします。

 

中学生、高校生、大学生及び20~30代の若者を対象に食育セミナーを以下開催致しますので、是非お越しくださいませ。

 

日時:5月28日(日)13:30~15時頃まで

 

場所:大和郡山市南部公民館 調理室

 

内容:

 

・なぜ野菜を食べないといけないのか?食事と健康、疾病との関係

・バランスのよい食事とは何か?

・簡単に野菜がとれる料理の紹介など

 

講師:むすびえYHPプロジェクト所属の管理栄養士ほか

 

対象:

中学生、高校生、大学生及び20~30代の青年層

 

費用:無料

 

定員:30人

 

申込:

 https://select-type.com/rsv/?id=FERhapfwOYA&c_id=285212&w_flg=1