5/27 棚田の田植え体験開催!

こども食堂では、このたび「農せんと」様と連携して、大和高原の棚田(天理市)での田植え体験の遠足を企画しました。

初企画となりますが、こども達が、自然豊かな里山に出かけ自然を満喫するとともに、田植え体験と生き物・自然観察を

通じて、稲や生物への興味と食育への関心を高めることを目的としています。

なお10月には今回田植えした稲の稲刈りをおこないます。

 

以下ご案内いたします。

 

開催日時:5月27日(土) 小雨決行 ただし本格的な雨天の場合には翌28日(日)に順延します。

 

集合:8時厳守 近鉄筒井駅西 国道25号線沿いのファミリーマート近鉄筒井駅前店前

  8:15にバスが出発しますので遅れないように集合ください。

 

スケジュール:

 9:00(到着後) オリエンテーション、田植え体験

 11:00 昼食

 11:30 生き物・植物観察

 13:00 バス出発、 13:45頃 集合場所にて解散

 

活動場所:天理市にごう町の自然豊かな田園

 

対象:田植えができる方(3歳~保護者、大人、ボランティア)

募集人数:35人

 

持ち物:帽子、タオル、水筒(お茶)、着替え(服、ズボン、靴下など)、長靴

服装:非常に汚れます、田植えに適した服装でお越しください。また着替えも持参ください。

参加費:無料(昼食付)

 

主催:農せんと

共催:特定非営利活動法人 せいじゅん たすけあい こども食堂

 

お問合せ:こども食堂

 

お知らせ:本事業は国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成で実施いたします。同機構への報告のため、

 活動写真を撮影します。写真撮影がNGな方は事前にお知らせくださいませ。

 

申込:

申込先ですが本事業実施者の「農せんと」様が申込の受付をして頂けます。

通常のこども食堂の申込サイトと異なりますのでご注意ください。

 

こちらです➡ https://mail-to.link/m8/8475eg

 

または文字化けする場合には、以下のメールアドレスnousento@yahoo.co.jpに、以下を送付ください。

メールタイトルは「棚田の田植え体験 参加申込」と記載し、

 

メール本文に、以下ご記入ください。

 ①ご住所:

 ②電話番号:

 ③参加者全員の氏名・年齢:

 ④アレルギーの有無:

 

参加申込者多数の場合には抽選となります、ご了解くださいませ。

 

もうしこみ

申込先ですが本事業実施者の「農せんと」様が申込の受付をして頂けます。通常のこども食堂の申込サイトと異なりますのでご注意ください。