感動体験プログラム プログラミングブロックSONY 「MESH」でアイデアを形にしよう!

 

放課後NPOアフタースクール主催による「感動体験プログラム プログラミングブロックMESHでアイデアを形にしよう!を開催します。

初めてでも簡単に使えるプログラミングブロック「MESH™(メッシュ)」。
https://meshprj.com/jp/

「MESH™」と身の回りのものを組み合わせて、放課後をより便利で楽しくする発明品をつくろう!
1回目のプログラム実施後、謎解きに挑戦したり、発明品を考えたりして2週間後に発表会を開催し、参加者全員の作品の発表をして頂きます!

■参加条件:1/21及び2/4の両日(いずれも14:30~15:30)とも参加できる小学3~6年生

■プログラムの内容
1/21(1回目)→MESHの基本的な使い方・作品作りに挑戦、プログラム2回目に向けた宿題が出ます。終了後、ご自宅に持ち帰って頂き、ご自宅でも課題にと取り組んで頂きます。

・最初の7日間には、子どもたちに1日1つミッションが届きます。
ミッションに取り組むことで、MESHの使い方を徐々にマスターしていくことができる仕掛けとなっています。
また、宿題として、子どもたちには自由に「オリジナル発明品」を作っていただきます。

2/4(2回目)→2週間の間で作った「オリジナル発明品」を発表会形式で発表していただきます。
間の時間に作れなかった子は、プログラム前半30分に、作品作りの時間を設けます。

詳細は、以下HPをご覧ください。
https://npoafterschool.org/kando/program03/

■難易度について:
初めてプログラミングに挑戦する子でも楽しめる内容となっておりますので、普段よりプログラミングに慣れていると、プログラム自体は少し簡単に感じるかもしれません。
一方で、基本的なことを学んだ後は、「オリジナル発明品」を創ることがメインテーマとなりますので、より様々な機能、高度なプログラムを設計してオリジナル発明品を
作っていただくことが可能です。また、2回目は、作った作品をアウトプットする(他者へ発表する)
構成となっていますので、その点については、普段からプログラミングに取り組んでいる子も楽しんでいただける内容となっております。


■対象:小学3~6年生限定 ただし必ず1/21及び2/4の2日間とも参加できること

■開催場所:こども食堂本部(大和郡山市筒井町1598)
   近鉄筒井駅下車東に徒歩5分(志水眼科裏)

■定員:16人

■参加登録:
 ファーマーファミリー登録者のうちポイント利用者及びひとり親家庭は優先参加(先着順)
 その他のご家庭は参加者多数の場合は抽選(1/14に抽選)