2022 こども食堂ミライ塾(理科実験教室) ~ドローン制御技術の探求学習に挑戦しよう~ 

ドローンは無線操縦で飛行する小型無人機であり、主に娯楽用と産業用の2種類があります。そして今、ドローンは本格的な産業導入が始まり、農業や通信運搬、ビジネス分野など様々な利用が始まっている最先端の科学技術です。

 

本こども食堂ミライ塾では、ドローン操作の専門家の先生を講師にお招きして、ドローンの原理と操作技術の講義及び、飛行技術の演習及びプログラミングによる自動飛行の実験を皆さんが体験し、課題を見つけて探求する学習を実践するSTEAM教育の一環として実施します。本学習を通じて、理科や算数(数学)などの理科系科目と科学技術への関心や興味が増え、更には論理的思考力、達成志向性、創造性など自ら課題を見つけ、解決する能力の向上を図ることを期待しています。

 

日時:8/2(火)13:00~16:00

 なお遅刻厳禁です、遅れてこられた方は参加できないこともあります。

 

内容:ドローン飛行体験とプログラミングによる自動飛行実験

 本ワークショップは日本旅行が提供する最先端技術に触れる体験プログラム「ミライ塾」ワークショップとして、外部専門家による講義と演習を行います。チーム(こども4人)で試行錯誤し、ドローンを操作、実験するという内容になっています。チームワークと論理的思考力、達成志向性、忍耐力を要する内容になっています。

 

対象:小学生4年生~高校生3年生(参加の保護者は参観のみです)

 

こどもの定員:上記対象のこども30人

 (参観の大人は定員に含まれません、会場にて自由にこども達の活動を参観頂けます)

 

会場:大和郡山市南部公民館 多目的ホール および 和室

 

持ち物:筆記具、ノート、飲み物、マスク、タオル

 

参加費:無料

 

受付方法:

●先着順ではありません。

●以下の方を優先参加とし、申込と同時に予約確定となります。

・ひとり親困窮家庭支援プロジェクト「スープキッチン登録者」

・ファーマーファミリープロジェクト参加者であってポイント利用をされる方

 (保有ポイントが不足している方やポイント利用されない方は一般参加です)

 

 こども1人参加で1ポイント消費となります

 大人の参観にはポイント不要です、消費ポイント数はこどもの分のみお書きください

 

ただし優先参加の申込期限は開催日の7日前の12時までです。

以後に優先申込された場合は、一般参加扱いとなります

(ポイントの消費はありません)。

 

それ以外の方は一般参加となり、開催日の6日前より順次先着順で予約を確定していきます。

 

参加申込:以下より申込くださいませ。