文部科学省 大和郡山市家庭教育支援チーム主催ウェブ子育て支援セミナー「あなたは可能性にあふれている なぜ働くの?」

日時:2022年5月29日(日) 19:30~21時

講演形態:Zoomによるオンライン講演

 

演題:あなたは可能性にあふれている なぜ働くの?

 

対象:小学5年生~大学生とその家族ほか

 

内容:

この講演を通じて、こども達自身が、幸せになるために考えてほしい大切な「働くということ」について、子供たちとご家族が話をするきっかけ作りとなることを目的としています。

 

小学校高学年以上になると、学校で「将来どんな仕事につきたいの?」と聞かれることが増えてきます。更に中学、高校、大学となってくるにつれて、自分の進路を決めて自立する時期が段々近くなってきます。

 

「自分の将来の仕事がイメージできない」、あるいは「イメージする仕事に本当につけるのだろうか?」と悩むこども達も少なくないと思います。また毎日の勉強の中で、「こんな勉強なんの意味になるんだろう」と思っているこども達も多いと思います。

 

大切なことは、「なにに就きたいかの答えを急いで出す必要はない」ということです。一方で、「自分の将来のことを考える」ことも大切です、なぜなら5~10数年後には学校を卒業することになる準備をぼちぼちすることが、子供たちにとって、幸せな人生へと繋がっていくからです。自分の将来を自分が考え、選択していくことが、自立へと繋がっていく、それが大人になるということだと思うからです。

 

本講演は、小学校5年生から中学、高校生、大学生を対象にしています。また、それらこども達がご家族と仕事について話をすることを目的としています。

 

「将来のこと、仕事のことについて、不安にならなくても大丈夫だよ。まずは世の中の仕組みについて学ぼう。また様々な仕事があることを知り、様々な体験をする中で、自分にあった仕事がきっと見つかるよ」というメッセージを、講演で皆さんにしていきたいと思います。

 

どうぞ、ご家族でご参加ください。

 

講師:乾 直樹

 せいじゅん たすけあい こども食堂事務局長

 京都大学大学院工学研究科 特定教授

 

主催:文部科学省 大和郡山家庭教育支援チーム(特定非営利活動法人 せいじゅん たすけあい こども食堂)

 

申込:以下のurlより申込くださいませ。

 https://select-type.com/rsv/?id=FERhapfwOYA&c_id=131316&w_flg=1

 

接続:urlは以下のとおり(20分前より接続可能です)

 https://us02web.zoom.us/j/82782408816