5/8 こども食堂ふれあいタイム「ハート❤クリーンラリー」

5月こども食堂午後のふれあいタイムは、「チーム対抗ハート❤クリーンラリー」を開催いたします。

 

開催日時:5月8日(日)13:20~15:00

集合場所:市南部公民館屋外芝生会場

 

ラリー会場:公民館周辺の歩道

 

 

本ラリーへの参加申し込みは不要ですが、別途会場での昼食あるいはテイクアウト、学習支援、プログラミング教室への参加には予約が必要です。

 

ルール:

●原則親子で参加のこどもと大人が二人一組のチーム(こどものみ参加の場合はボランティアとペア)となって、制限時間内に、市南部公民館周辺の歩道上に落ちているゴミを、チーム合計で300g集めるという内容です。300gにより近いゴミを集めたチームのこどもから順にお菓子をゲットできるというゲームです。

 

 多すぎても、少なすぎてもいけません。チーム合計で300gに近いチームより景品(お菓子)をプレゼントします。

   順位例)  ①297g   ②304g    ③295g   ④310g ⑤330g    ⑥250g ⑦360g

 

 

注意事項:

1、保護者と来られている場合には必ず保護者と2名1組で参加ください   

 

2、保護者が来られていないこどもは大人のボランティアと2名1組でチームを作ってください。

 

3、車や自転車等に十分に注意し、車道に出てはいけません。ゴミは、歩道でのみ拾ってください。

 

4、チームのうちゴミを拾うのはこどものみ。大人の方はメンバーの安全確認に専念ください。くれぐれも安全に注意してください。

 

5、こどもは必ず大人の方と一緒に行動してください。決して一人で行動しないように!

 

6、集めるのは袋に完全と入るサイズのゴミのみです(袋からはみだしてはいけません)

 

7、一度袋に入れたごみは捨てることはできません。

 

8、ゴミは必ず可燃物と、缶・ビンに分けて袋に入れてください。

 

9、重さの計測は一度のみ。計測済の内容物及び袋は返却しません(ゴミとして処分)

 

10、集合時刻に遅刻したチーム及び上記のいずれかのルールを守らないチームは失格となります。

 

11、ケガや迷子など困ったことがあれば090-8529-1598に電話ください。

 

以上、くれぐれも安全に細心の注意を払ってご参加くださいませ。