3月こども食堂は奈良県中央卸売市場で初開催!!

奈良県中央卸売市場協会(西川恵二理事長)、奈良県魚食普及業議会よりご招待を頂き、奈良県、大和郡山市など関係機関のご協力を得て、県中央卸売市場でこども食堂を開催させて頂きました。なんと奈良県初の試みとなります。卸売市場の説明を聞いた後、社会見学として、活魚を触れ合う体験では大きなかんぱち、タイ、タコに触れたりつかんだり、初体験に皆恐る恐る最初は触っていましたが、だんだん慣れてきて魚をもっての記念写真。続いて圧巻の巨大マグロの解体ショーにびっくり!なんとお土産にマグロの切り身を頂きました。それからバナナの熟成する設備を見学、青いバナナが黄色になる仕組みを教えて頂き、バナナの試食をさせて頂きました。見学の最後は大和郡山市役所で用意下さった金魚すくいをさせて頂きました。そして昼食は豪華海鮮丼と豚汁!! 非常に勉強になる、そして楽しい社会見学&こども食堂となりました。定員の2倍を超える非常に多くの参加申し込みを頂きましたが、会場スペースの関係でご参加頂けなかった皆さん、すいませんでした。

 

奈良県中央卸売市場協会(西川恵二理事長)、奈良県魚食普及業議会よりご招待を頂き、奈良県、大和郡山市など関係機関の皆様、参加のボランティアの皆さんに心から御礼申し上げます。