子供の未来応援基金 第6回未来応援ネットワーク事業 事業Aに採択されました!!

この度、令和4年度の当法人の活動の主たる財源となる「子供の未来応援基金 第6回未来応援ネットワーク事業 事業A」への採択が決定いたしました。関係各位の皆様にはこころより感謝申し上げます。

 

子供の未来応援基金とは、平成27年4月より全ての子どもたちが夢と希望を持って成長していける社会の実現を目指して、日本全体で子どもの貧困対策を推進すべく、官民協働事業として「子供の未来応援国民運動」が始まりました。事務局は、内閣府、文部科学省、厚生労働省及び独立行政法人福祉医療機構です。

 

子どもの貧困を放置すれば、社会を支えていくはずの子どもたちが、いわゆる「貧困の連鎖」により、支えられる側になる恐れがあり、人材の減少や市場の縮小、社会保障費の増大といった少子高齢化の負の影響に拍車がかかります。

 

 将来、社会の担い手となる子どもたちの未来を応援することは、「慈善事業」にとどまらず、我が国の未来を明るくする活力のあるものにするために必要な「未来への投資」に他なりません。

 

 

 このような考えに基づき、国民の力を結集して、社会全体で子どもの貧困対策に取り組み、貧困の連鎖を解消するとともに、積極的に人材を育成していくための仕組みとして、新たに「子供の未来応援基金」が創設されました。

 https://www.facebook.com/kodomonomiraiouen/

 

当法人は、本事業の趣旨に賛同し、2年前の第4回未来応援ネットワーク事業より本基金に応募し、事業B(小規模枠)で2年間につき採択を受けてまいりましたが、この度過去実績を踏まえて、次年度(令和4年度)は事業Aに、奈良県で唯一の採択を受けることができました。

 

採択事業

 行政、学校、社協、企業等との「連携と広報による地域アウトリーチ型の居場所の提供と見守り支援事業」

 

実施期間 

 令和4年4月~令和5年3月末

 

助成金 2,600,000円

 

本助成により、こども食堂、学習支援、プログラミング教室、食育とこども食堂農園、ひとり親困窮家庭への支援と見守り事業、子育て相談支援、子育て支援講演会、文科省 家庭教育支援事業などを実施していきます。