WEB数理くらぶ 頭の体操教室開催(事前申込不要)

開催報告(2022. 1.23)
 初開催の試みで、参加されるこども達や家族の方がいるかなあを心配しておりましたが、こども食堂数理くらぶ主催の「web頭の体操教室」に予想を超える沢山の皆さんが、ご参加頂きまして誠にありがとうございました!!

家族で参加の方も多く、家族でわいわい相談しながらお聞きいただけたかと存じます。問題は今年の東大寺学園中学の入試問題、数列に関する3問でした。プログラミングを使って解く別解を示してくれた高校生や、遠方より参加の小学生もいました。

パッとすぐに分からない問題を、思考錯誤して、自分の頭で考える力をつけることが大切です。世の中にでると、答えの分からない課題や答えさえないことも多いです。そんな時に自分で問題を見つめて解決できる「論理的思考力」を小さいころから身に着けようとする習慣が大切です。

また単に問題を解くということだけではなく、どのように解くのかが大切であり、様々な考え方があるということ、また自分にあった理解しやすい解き方のコツを身に着けることが大切です。

うち2問を示しますのでもしよかったらチャレンジくださいませ!(制限時間は5分、正解は本ページの下部に記載)

今回大変好評でしたので、また開催したいと思います。

 

オミクロン株流行で、学級閉鎖、学校閉鎖が増えてきています。

退屈そうにしている子も多いと思います。

ということで頭の体操教室をウェブで開催します。

スマホでも見れます。

 

お気軽にご参加ください!!

色々な解き方があると思います。

解き方についてディスカッションもしてみたいと思います。

 

日時:1月23日(日)14:00~15:00

 

参加対象:どなたでも 小中学生、高校生、大人の方も大歓迎!!

 

問題:上記です(2022年度 東大寺学園中学入試問題)

   事前にチャレンジするもよし、、、

 

アクセスは以下です。

 Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/81776714709

 

(答え) (i) 91    (ii) 20