大和郡山市委託事業 社会見学「琵琶湖博物館」

本日12/24に大和郡山市の委託事業として、琵琶湖博物館に社会見学にいきました。琵琶湖が初めてのこども達が殆どでしたので、大きな湖にびっくり(海のない奈良では決してみられないので)。見るもの、聞くもの、触れるもの全て初めてで、こども達は、こども食堂で制作したクイズラリーを通じ、ひたむきに勉強していました。琵琶湖の歴史や地理、動物や植物、人々の暮らしなど、琵琶湖の全てを体感、体験する社会見学となりました。

 

以下、参加者の感想です。

・びわこのことを知らなかったがとても勉強になりました(小学生)

・生き物をいっぱいみれて、めずらしいなまずも見れてよかった(小学生)

・久しぶりの遠足でとても楽しかったです(小学生)

・クイズを通じて、しっかり見るところは見ているこども達の姿に関心しました(保護者)

・展示物がすごかったです、とてもいい勉強になりました(保護者)

・こども達には色々な経験をさせてあげたいと思っているので、またこのようなイベントがあれば参加したいです(保護者)

 

本こども食堂では、「共食と食育、様々な学びを通じてこども達の生きる力を育む」をミッションに掲げ、自然や歴史、人々の暮らしに触れ、様々な学びを通じて、多様な価値観や寛容な心、自然や社会を見る目を育てる活動に特に力を入れています。ボランティアの皆様お疲れさまでした!! 参加者は60人、引率ボランティア8人でした。次回は来年3月初旬の予定です!