奈良県教育研究所よりの提案を受け、来春をめどに当こども食堂に文科省の家庭教育支援チームの設立への申請を検討しております(1月理事会で決定)。
家庭教育支援チームは、家庭教育支援法に基づき、身近な地域で、子育てや家庭教育に関する相談に乗ったり、親子で参加する様々な取組や講座などの学習機会、地域の情報などを提供したりします。
ときには、学校や地域、教育委員会などの行政機関や福祉関係機関と連携しながら、子育てや家庭教育をサポートします。
当法人ではマミーズカフェ、子育て相談支援、子育て支援講演会等子育て中の親への支援を行っておりますが、個別の相談を支援を含め、当該の活動などを通じて育児相談、子育て相談支援、講演会での講演などの活動を行っていただける、また関心のある保育士、教員、医師、看護師、保健師、里親、社会福祉士、管理栄養士等 教育、福祉、医療分野にお勤めのボランティアを募集いたします。(あるいは当該分野での就学を行っている大学院生も対象とします)
活動頻度はご自身のご都合に合わせてご参加頂けます。
募集職種
保育士、教員、医師、看護師、保健師、里親、社会福祉士、管理栄養士、心理士等
教育、福祉、医療分野にお勤めのボランティア (およびそれらの職種を目指している大学院生、大学生)
主たるボランティアの内容としては、
・こども食堂開催日の子育て相談コーナーの相談員
・育児、子育て支援講演会(ウェブ)の講師
年3回程度
・子育ての悩み相談(相談があった場合に個別に相談にあたる)
発達障害、不登校、ひきこもりのこどもを持つ保護者へのケア
・当こども食堂家庭教育支援チームの研究会(連絡会)への参加
など
なお国への書類申請時にはご氏名を登録することはありませんが、支援組織のチーム員として、職種別人員数として、記載をさせて頂きます。
応募期間:2022年2月末まで(追加募集中)
お問合せ・応募:こども食堂事務局inuin1598@gmail.com
ご氏名、年齢、ご職業、連絡先(メール、電話番号)をメールにお書きいただき送付下さいませ。
是非ご応募をよろしくお願いいたします。
特定非営利活動法人
せいじゅん たすけあい こども食堂
事務局